あるひの。

ある朝、昼、夜。きっとどこかの世界で何かが起こっている。そんなことを見てみたいと想う、あるひの。

logs

スポンサーサイト


文字。

かなり、文字と密接に関わった人生を送っていると想います。

どうも、今を生きる文学少女、しすたです!

プログラムに読書、学校では割と"そういう書類"を書く機会も多い上に、そのほかいろいろな場所で文字を使います。数学とかも文字ですよね。

いやまあ、言ってみれば当たり前というか、誰でも使うだろーって思われるかもしれないんですけど。

文字を書くのはあまり嫌いじゃないのですよ。もちろん面倒なものを作るのは嫌いだし、長ったらしいご挨拶を書かされるのはうんざりですけど、それは疲労が溜まるからであって実際に文字を書くこと自体が嫌ってわけでもないのです。

何が言いたいかって言うと、ブログを真面目に書こうと。

いままで幾度この文章をここにタイプしてきたでしょうか。古参の方ならいざ知らず、最近来ましたって人でも数回は聞いているんじゃないだろうか。

さて。それならばなにを書くべきだろうか。

もちろんいままで通り愚痴とか最近のこととか思ったこととかそのまんま書いてみてもいいんですけど、そうじゃなくてこう……なんか忘れてることがあると思うんだよね。

………ゲームか。

明日提出のレポートよろしく忘れてたようですが、そうです。ここはゲームプレイ日記なのです。もっと言えばメイプルプレイ日記だったのです。だった試しが見あたりませんが。

なるほど。ならばゲームのことを書こうじゃないか。

さて、なんのゲームの話をすればいいのだろうか。

最近は時間が取れなくてまともにゲームをやっているとは言えません(ゲームをやっている、というのは毎日一定時間以上同じタイトルをプレイしている状態を指します。少なくとも俺の中では)。

そんな状態で語るならばやはりこれ、「Skyrim」でしょう。

確かに一日のプレイ量は少ないし、ネトゲではないから人との出会いを書くような真似はできませんけど、あのゲームは時間あたりの密度がとても大きいのです。

時間あたりの密度、というのはまあ……これからの記事を見ていってくれればわかると思いますが、数分の内、本当にいろんな事が起きるのです。

例えば?そうですね………。

後ろから狼にかみつかれたり、魔法使いが激戦を繰り広げてるのを目の当たりにしてしまったり、ふらっと入った街で突然衛兵に襲われたり(ソリチュード良いとこ一度はおいで)、暗殺者に殺されかけたりと、実に様々な事が起きるのです。

つまり、少ないプレイ時間でもそこそこの熱量を持った記事が書けるんじゃないか、というね。

それに、個人的な考えですが、オフゲのプレイ日記を毎日の様に書く人は少ないと思います。これはきっと、最近の、というかいわゆる日本で普及しているオフゲは数日か数週間、多くても一ヶ月ちょいで終わってしまうものが多いからでしょう。

だからオフゲのプレイ日記を続けるのはなかなか新鮮なんじゃないだろうかー。




さて、Skyrimの世界を生きる日記を書くならばまずはSkyrimの説明をしちゃいましょう。

ゲームの概要を言ってしまえば、「なんでもできちゃうゲーム」です。

なんでもできちゃうってどれくらいなのよ、と言われると少し困りますが、あえて言葉にするなら「暗殺からセックスまで」と言ったところでしょうか。人間の営みはだいたい再現されています(あの世界には何故かトイレがないのですが、それはきっとベセスダの社員さんが「俺の思うskyrim住人は絶対にウ○コなんかしねぇ!」って思っているからでしょう)。

そしてSkyrim、広く見れば洋ゲー全体に言えるわけですが、このゲームの魅力はなんといっても「MOD」というもの。

MOD、Modifaction、制作、改変。

ようはプレイヤーのスタイルによって、いかようなシステムでも実装することができるのです。

紳士なプレイヤーには世界観が合っていないスーツを。

俺TUEEEEEEなお方には理不尽すぎる最強装備を。

変態さんにはロリMODを。

なにができる、と聞かれて、なんでもできるよ、と言えてしまうのはこのシステムのおかげなのです。だってなんだって作れてしまうのだから。しかもそれを制作するためのソフトは公式から無料で配布されているし、自分で作ったMODを他の人に公開するマーケットまでもが公式に用意されている。

パソコンはちょっと苦手だよ、という人でも自分で作る必要はなく、解説サイトを見ながらMODを導入するだけでいいのです。なに、だいたいのMODはすでに出そろっています。

あ、言い忘れましたがハードはPC、PS3、XBOX360の三つです。オススメはPC。俺はPCなので他の二つはよくわかりませんが、wikiなどをみても一般的にPCがおすすめと言われています。

さて、今日はここらへんでおしまい。

いざ雪国へ。




スポンサーサイト

トラックバックURL

http://sisutatosetuna.blog9.fc2.com/tb.php/517-4c0c938a

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Navigations, etc.

