あるひの。

ある朝、昼、夜。きっとどこかの世界で何かが起こっている。そんなことを見てみたいと想う、あるひの。

logs



Increase by……。

 あがるあがる。


 どうも、しすたです。


 世間はポケモンでにぎわっていますが、今日も今日とてskyrim。

 
 いやポケモンもやりたいけどね?


 ……面白そうだなぁ。買いたいなぁ。お金はあるんだけどなぁ。


 …………時間がない!!!


 どうしよ。

 
 正直、このビッグウェーブには乗っておきたい。周りの人がみんなやってる、この波には乗っておきたい。乗っておきたいけど時間がない。あと前作やってないのに2やるのはどうなんだ。どうなんだ!!!


 という葛藤が邪魔してまして、なかなか手が出せません。時間もあって、さらに前作をプレイ済みであれば間違い無く買っていたんですけどねぇ。どちらも無い、というのが現状なので、今在るもので時間稼ぎ。……時間がないのに稼いでどうするんだよ。


 新作といえば、少し気になってるのが来月(?)発売の世界樹の迷宮Ⅳ。これは前作やってないんだけど、なんかそういう雰囲気じゃないからおっけーかなぁ……。なんだか期待出来そうだ……が。やっぱりポケモンやりたい。超やりたい。


 ならこれはどうだ?ホワイト1買って、ストーリーだけ速攻で進めてホワイト2を買う。これならばなんら問題ないじゃないか。幸いお金はある。……って思考がさっきからぐーるぐると頭の中を飛び回っているんですが、それやったら波に乗れるほどの時間ないんじゃ……という懸念が。ゲームはやっぱりじっくりやりたいですし……。


 普通に2やるのがいいのかなぁ。ポケモンは楽しいけれど、今やってるskyrimも負けず劣らず面白いんだよなぁ。でも両方やる時間はないしなぁ……。


 なんだか忙しい人アピールみたいになった。だめだめ。そういうんじゃないから。

 
 迷う。レビュー求む。





 ということで今日はSkyrim。相変わらずのヴァンパイアプレイですが、なんとなくコツが分かってきました。

 
 bを押せばいま体内にある血の残量が分かる。血の残量っていうか、吸った血の残量。これが0になると病気が進行することになり、様々なペナルティを受ける(MP/HPの自動回復が消える等)。"新たな能力に目覚めた"のログが出ると、数あるスキルのうち一つを学ぶ事が出来る。新たな能力に目覚める条件はVampireになって二週間が立つ、もしくは35回血を吸う(ログが出た時点で、吸血回数35、経過日数14だったため)のどちらかに絞られた。これから二週間後に能力が発現するのか、また35回吸えば発現するのかはわからん。


 といった状況で。


 とりあえず魅惑※1の能力を取ってみたのですけれど、正直山賊に囲まれたときくらいしか効果は発揮できません。


 ※1……魅惑。発動すると一定確率で敵のヘイトを消す。……のかはわからないが、仲間?みたいな状態になる。でも付いてこない。一定確率といっても連打可能なので、ぶっちゃけ意味はない。一体対象なので、囲まれたときに打って敵の頭数を減らすとかそういう使い方。


 罪を犯しちゃって、衛兵に追いかけられてる!ヤバイヤバイ。みたいなときに衛兵に向けて魅惑が使えればいいのですけれど、衛兵には効かないみたいです。忠誠心みたいのが高いんでしょうか。

 
 でもこの魅惑、面白い使い方があってですね?


 いつだかの記事で、大型の敵のヘイトを取って他の敵にぶつけるーみたいな事書きましたけど、実はあれ結構難しいんです。いつまでもヘイトが自分に向いたままで、なかなか相手になすりつけられないし、最悪ぶつけようとした敵と大型の敵の両方に追いかけ回されるという状況に陥っちゃったりするという……。以前は日常茶飯事みたいに書きましたけど、割とリスキーな奥の手なのです。


 そんな奥の手を、魅惑を使えばかなり良い感じに事を運べるのです。つまり。大型の敵(強い敵)をつれてきて、魅惑でヘイトを消して背後に回り、ぶつけようとした敵の攻撃を立ちつくしてる強い敵にぶつけヘイトを取らせる……という。


 ただ、魅惑は人間限定(大型の敵、マンモスとか巨人とかドラゴンにはたぶん効かない)なので、使える状況が限られているのが玉に瑕でしょうか。


 もっと隠密とスリと魅惑のスキルがあがれば、よさげな敵に近づいてスリで強めの武器・防具を渡し、魅惑を使って……とか。出来ることはおおいですね。ポケモンMOD※2はよ。


 ※2……MOD。Modificationの略なんだぜってじーちゃんが言ってた。簡単に言うと同人パッチ。ユーザーが考えた新しい武器やシステムなどをゲームに登場させることができちゃうもの。ちなみに今回のヴァンパイアプレイでは、固有スキルを増やすVampire thirst、ヴァンパイア専用のPerk(能力みたいなの)を追加するUltimate Vampirism Overhaulを導入しています。個人的にはもっといれてるけど。なので、ポケモンMODと言ったらskyrimの中にポケモンを登場させる的なMOD誰か作れよ、という意味。
 

 ヴァンパイアの能力はまだ1割も取れていないので、まだまだですかね。あと一年はヴァンパイアで遊べるんじゃないだろうかー…。公式でヴァンパイアMOD作ってるみたいだけど、いまでも十分じゃね?


 Arrow in the knee……。
 

トラックバックURL

http://sisutatosetuna.blog9.fc2.com/tb.php/524-9b7f5738

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

ホワイト2買った自分が通りますよ、ほみかわいい
まぁー確かに1やった方がストーリーは分かるかと、ただ2はストーリーがなぁ・・・ジムリーダーの仕掛けや演出は良かったが

あと世界樹はやるならⅡかⅢからしてみた方がいい、プレイ慣れる意味で
Ⅰはマジで鬼畜、もう第1階層で投げた(オイコラ
システム楽な方からしたからかな・・・ちなみにシリーズ名だけの数字なのでストーリーの繋がりは特になし
まぁ3DSあるなら初世界樹をⅣからでも

  • 27/06/2012
  • 華図魔 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

Navigations, etc.

